毛穴が気になってきていた時に、私の毛穴の形はティアドロップ型の形をしている事に気がつきました。 どうやら開いた毛穴が今度はたるみで下がってそんな形になってしまうのだそうです。 これはダブルパンチです。 毛穴とたるみ対策が必要になってきます。 やはり40歳を越えると次々とお肌の問題が出てきてしまうものですね。 まず毛穴はきちんと泡洗顔で詰まった汚れをきれいに落とさなければいけません。 私がよくやる毛穴をギュっと絞ってニュルっと白いものを出すというのはやってはいけない事なのだそうです(>_<) 同時にたるみのケアです。 表情筋はしっかりと使わないと他の筋肉と同様に落ちてきてしまいます。顔の運動、豊かな表情を意識していきたいです。 動画を見ながらのリンパマッサージもすっきりした気分になるし即効性があるように感じますので続けていきたいですね。 ティアドロップだなんて素敵な名前なのに実際は年齢肌実感の私の毛穴・・・。 まずはきっちりとあげてみせます!